みすず書房

構造革命

LA REVOLUTION STRUCTURALE

判型 四六判
定価 5,060円 (本体:4,600円)
ISBN 978-4-622-00445-5
Cコード C1010
発行日 1984年8月1日
備考 現在品切
オンラインで購入
構造革命

サルトル的政治イデオロギーの水面下で、深く静かな〈知〉の変換が準備されていた。60年代に噴出した構造主義である。それが人文科学・社会科学・哲学にあたえた衝撃は、革命の名にふさわしい。それは文明のシステム、そのコードを変えた。世界のなかのシーニュ、暗喩、構造などを解読するためには、既成の強迫観念的な、空疎な古いユマニスムは棄てられねばならなかった。この衝撃の強大さは、18世紀、19世紀末の科学革命にも比較できるだろう。
レヴィ=ストロースによる神話解読、ラカンの無意識の精神分析、アルチュセールによる豊かで、反抗的な弁証法の充実などを中核に、ミシェル・セールやクリステヴァの知的星座を配した本書は、構造革命にもっとも詳細な展望をあたえている。〈収容所列島〉の現代の、全体主義的な哲学的政治的閉塞状況にたいする見取図であり、またひとつの処方である。
これは新しい詩学の到来を告げ、ヨーロッパ文明の黄金時代を形成したバロック的、バッハ的、ライプニッツ的世界のもつシンボル系とレトリックの歓びを、ここに再現している。