みすず書房

ペイネ 愛の本

THE LOVERS’ POCKETBOOK, WEEKEND, BEDSIDE BOOK, AND KEEPSAKE

判型 A5変型
頁数 280頁
定価 2,420円 (本体:2,200円)
ISBN 978-4-622-01109-5
Cコード C0071
発行日 1974年6月15日
オンラインで購入
ペイネ 愛の本

「あなたへの贈りものを、私はときどき考えます。何をさしあげたらば悦んで頂けるだろうか。……私は見つけました。それがこのレイモン・ペイネの絵本です。絵本と言ってはまずいかも知れません。Cartoonつまり漫画なのですが、あくどさもなく、一種の品もあって、しかも広々とした気持をあらわしている絵です。この本を見ていると、自分ではとうてい考えもつかないような場面が頁をめくるごとに出て来て、これこそ最上の贈物だと思いました。
どうかあなたもお二人で、仲よくごらんになって、なるほどと思ったり、一枚の絵の細かいところから何かを見つけだして下さい。御自分の想いに微笑するようなものを。」(串田孫一「小さな贈りものにそえて」より)

〈ふたり〉のポケット・ブック、〈ふたり〉のウィークエンド、〈ふたり〉のベッドサイド・ブック、〈ふたり〉のおくりもの、の4編が一冊になっています。

目次

〈ふたり〉のポケット・ブック
  小さな贈り物にそえて………串田孫一

〈ふたり〉のウィークエンド
  ウィークエンドの楽しみ………串田孫一

〈ふたり〉のベッドサイド・ブック
  枕許の灯………串田孫一

〈ふたり〉のおくりもの
  リボンをかけて………串田孫一

書評情報

Lei wedding(サンケイリビング新聞社)
2012年3月号
ゼクシィ「花嫁になるあなたへ捧ぐ、ホント映画」
2013年1月号
甲斐みのり(エッセイスト)
Vikka2016年8月号
Moeka
mina2017年5月(主婦の友社)