みすず書房

二十世紀の科学者

BRITISH SCIENTISTS OF THE TWENTIETH CENTURY

判型 四六判
定価 2,420円 (本体:2,200円)
ISBN 978-4-622-01638-0
Cコード C1040
発行日 1975年9月10日
備考 現在品切
オンラインで購入
二十世紀の科学者

科学の急速な発展は、20世紀のもっとも印象的な一特徴となった。いまではラジオを通じて一人の人物が同時に全世界に呼びかけることもできるし、また核爆発によって全人類の生存を脅かすこともできる。
これらのことを可能にさせた科学者たちを研究することは、興味ある問題であるにとどまらず、義務とさえなっている。私たちは科学者の発見から、破滅ではなくて利益を受けたいのである。私たちはそれゆえにまた、将来において科学がただ有益な目的に対してのみ利用されることを保証するよう彼らを説得し助力することができることを念じて、彼らや彼らの仕事の概念と目的とを理解しようと欲するものである。
私は本書で、20世紀のできごとにもっとも大きい影響をあたえた六人のイギリス科学者の生涯と仕事とを述べた。六人とは、電子を発見したJ.J.トムスン、核物理学の基礎をすえたラザフォード、宇宙についてもっとも広くに世に行われているイギリス的見解をつくりあげたジーンズとエディントン、ビタミンを発見したホプキンズ、それから遺伝学徒のベートスンである。これら著名な人たちの科学的考えがイギリスの生活の特殊な諸条件からどんなふうに影響をうけたかを、どの国の科学者たちもそれぞれの文化的伝統や社会の発展の特殊条件にたってどんなふうに自分なりの特殊な寄与を行ってゆけるものかを例証しつつ、示そうと私は企てた。
人間としての科学者をよく知ることと、科学者とあらゆる国家の民衆とが互いによく理解しあうことは、人類の安全と幸福とにとって欠くことができない。このような知識と理解とがなくては、もっとも輝かしい科学さえもが、ひたすらより幸福でより豊かな生活を創造しようという目的に利用されないで、害悪となる心配があるのである。
(著者の日本版序文から)