みすず書房

一般理論経済学 2

遺稿による『経済学原理』第2版

GRUNDSATZE DER VOLKSWIRTSCHAFTSLEHRE

判型 A5判
頁数 296頁
定価 5,500円 (本体:5,000円)
ISBN 978-4-622-02044-8
Cコード C3033
発行日 1984年10月25日
オンラインで購入
一般理論経済学 2

本書は、近代経済学の創始者メンガーの主著『経済学原理』初版の全面的な改訂版である。そこには、経済学の理論を方法論的に基礎づけるとともに、〈経済〉を〈人間の経済〉として把握しようとしたメンガーの思索の到達点が示されている。
第2巻では、主観的・個人主義的な価値理論にもとづいて交換経済の諸現象が解明される。メンガーの視点は、はじめから完全競争・完全情報の高みにたつワルラスとは対照的であって、経済活動を行なう諸個人と彼らのおかれた状況の特性を重視するものである。
商品の販売可能性(売れやすさ)の差異の存在に注目して市場理論と貨幣生成論を展開したことは、つとにハイエクによってその社会哲学的含蓄が評価されたが、経済理論の観点からも、「現代貨幣理論の出発点」(ヒックス)と高い評価がえられた。また最近では、不均衡の経済学の構築という理論関心からも、メンガーの仕事は不完全な市場の先駆的な解明として再認識されるにいたっている。経済学の混迷の時代に、立ち戻るべき原点であろう。

目次

6 交換の理論
7 価格の理論
8 商品の理論
9 貨幣の理論


初版との異同(6-8章および初版第8章貨幣の理論)
解説 メンガーの探究と『経済学原理』の改訂作業
付論 草稿についての考察
人名・文献索引