みすず書房

健康売ります

イギリスのニセ医者の話 1660-1850

HEALTH FOR SALE

判型 四六判
定価 4,950円 (本体:4,500円)
ISBN 978-4-622-03359-2
Cコード C1022
発行日 1993年5月31日
備考 現在品切
オンラインで購入
健康売ります

〈ニセ医者〉は医療史の中でつねに無視されてきた。正規の医師免許をもたず、口先だけはずうずうしい上に、いかさま治療をするという理由で。でもはたして、実態はどうだったのだろうか。

本書が扱う期間は、近代初期から科学的な医療制度が整うまでの約200年、魔術師の時代が過ぎ去り、パストゥールが微生物を発見するまでにあたる。確実な治療法や予防薬がなく、また来世への期待も弱まってきたこの時代、人びとは健康をねがって次々と医者を変えていた。患者が医師を選んでいたこの時代に、ニセ医者は輩出した。
著者は、ニセ医者の演説記録やちらし、新聞広告、患者の日記等を丹念に分析しつつ、その真の姿を明らかにしてゆく。彼らはマージナルな存在ではなく、正規の医師と区別できないほどの力をもっていた。マスメディアを最初に大々的に利用した医療企業家でもあった。しかし法制度の確立とともに衰退してゆく姿が、そこからはまざまざと浮かびあがってくる。
医師‐患者関係の変化やメディアの功罪なども伝えた本書を、健康幻想にひたる現代日本社会と比べてみるのもどうだろうか。興趣つきない歴史書=読み物である。