みすず書房

内なる肖像

生物学者のオデュッセイア

LA STATUE INTERIEURE

判型 四六判
定価 3,190円 (本体:2,900円)
ISBN 978-4-622-03935-8
Cコード C1045
発行日 1989年9月1日
備考 現在品切
オンラインで購入
内なる肖像

〈私は自分のなかに、子供の時分から彫りつづけてきた内なる肖像ともいうべきものをもっている。自分の人生に連続性を与えているもの、自分の一番奥深い部分、自分の性格の一番かたい核にあたるもの……〉

本書は、1965年にノーベル賞を受賞したフランスの生物学者フランソワ・ジャコブのユニークな自伝である。出版されるやいちやくベストセラーとなり、翻訳も英、独をはじめ7ヵ国で刊行された。ユダヤ人としての出自、めくるめく多感な幼年・青年時代、ナチスの侵攻と母の死、自由フランス軍に志願、戦闘そして負傷、戦後の虚脱からパスツール研究所へ——これはジャコブという人間の波瀾に富んだ個人史であると共に、第二次世界大戦を中心とする現代史でもある。また、ルウォフやモノとの共同研究は、生物学革命の最前線の現場を生き生きと伝えている。

〈ドラマティックな人生を扱ったこの魅力的な物語によって、ジャコブは現代分子生物学の大立者たると同時に、一流の作家たる権利を主張している……断固として文学的な自伝〉(NYタイムズ)

書評情報

渡辺政隆
WIREDvol. 4(2012年6月号)