みすず書房

白楽天【新装版】

THE LIFE AND TIMES OF PO CHU-I

判型 四六判
頁数 514頁
定価 4,180円 (本体:3,800円)
ISBN 978-4-622-07038-2
Cコード C0023
発行日 2003年4月21日
備考 在庫僅少
オンラインで購入
白楽天【新装版】

中国文学史における詩の頂点は唐代にあり、その唐代の詩人のなかでひときわ光芒を放っているのが、李白、杜甫、韓愈、そして白楽天の4人の天才である。ことに白楽天の詩文は、海を渡って、平安朝の昔から日本人に最も愛好されてきた。

白楽天は貧しい地方官の子に生まれながら、その才能をのばし、官吏としても高位にのぼり、75年の生涯を終えるまでに、厖大な数の作品をのこした。政治や社会に対する〈諷諭〉の詩、個人生活の自由をうたう〈閑適〉の詩、そして楊貴妃と玄宗皇帝とのロマンスをうたった〈長恨歌〉のような叙事詩と、その詩は多彩であり、しかも庶民に親しまれる平明さをもっている。それはいかなる時代と社会を背景として書かれたのか? 詩人はいかなる人間であり、いかなる知的生活を過ごしたのか?

著者アーサー・ウェーリーは、『源氏物語』の流麗な英訳で知られるイギリスの東洋学者。これは、彼の中国学と西欧的知性と文学的資質との調和から生まれ、この詩人に捧げられた最も詳細な伝記である。