「みすず書房」ページ内リンク

  1. 「メインメニュー」へ移動
  2. 「みすず書房の本の検索メニュー」へ移動
  3. 「本文」へ移動
  4. 「サイト利用ガイド」へ移動



文明の文法 2<品切>

世界史講義

GRAMMAIRE DES CIVILISATIONS


「われわれはこの研究を非ヨーロッパ文明からはじめた。すなわち、イスラム、ブラック・アフリカ、中国、インド、日本、朝鮮、インドシナ、インドネシアの諸文明である。ヨーロッパは世界の中心ではない、もはやそうではないのだということをよりよく納得するには、ヨーロッパにたいしてある程度距離をおいた方が、異郷に身をおいてみた方が、よいからだ。ヨーロッパと非ヨーロッパ。世界を根本的に説明しようとする企てはいかなるものであれ、やはりこのきわめて大きな対立にいまだなお拠っているのである。」
本書は、リセの黄終学年で学ぶ学生を対象として、アナール派の泰斗フエルナン・ブローチルによって善かれ没後刊行された世界歴史の教科書の後半である。全2巻。『地中海世界』と『物質文明・経済・資本主義』の中間期に執筆された本書は、世界歴史の実際に即しながら、ダイナミックに、またしなやかに歴史を見つめる眼差しと、諸文明をとりまく自然環境、またその文明を作り上げた人類の世界観を通徹して認識する方法論を呈示する。
教科書という枠をこえた本書は、ブローデルによるブローデル入門ともいえる。



著訳者略歴

フェルナン・ブローデル
Fernand Braudel

1902年、フランス北東部の小さな村に生まれる。1923年、歴史学教授資格を取得。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。
松本雅弘
まつもと・まさひろ

1955年、神戸に生まれる。1979年、早稲田大学政治経済学部卒業。1987年、東京都立大学大学院人文科学研究科仏文学専攻博士課程単位取得。現在、鳥取大学教育地域科学部助教授。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。

この本の関連書


「文明の文法 2」の画像:

文明の文法 2

「文明の文法 2」の書籍情報:

A5判 タテ210mm×ヨコ148mm/288頁
定価 5,076円(本体4,700円)
ISBN 4-622-03495-6 C1022
1996年11月25日発行
<ただいま品切です>