「みすず書房」ページ内リンク

  1. 「メインメニュー」へ移動
  2. 「みすず書房の本の検索メニュー」へ移動
  3. 「本文」へ移動
  4. 「サイト利用ガイド」へ移動



サン=テグジュペリ・コレクション 3

人間の大地<品切>

TERRE DES HOMMES


『夜間飛行』の成功によって、作家として不動の地位を得ながら、サン=テグジュペリは、小説というジャンルが受けとめきれない自身の体験や見聞をいかに作品化すべきか、模索をつづけていた。アンドレ・ジッドは、つぎのような助言を彼に与える。
「どうして君に書けないことがあるのかね? 話に脈絡のある物語ふうのものではなくて、一種の……そう、花束というか、穀物の束というか、時間や空間を無視して、一飛行家の感覚、心情、知性に訴えたものを確証に雑然と寄せ集めた作品を。」

雪のアンデス山脈から奇蹟の生還を果たしたアンリ・ギヨメ、幾多の危険を賭して航空路を拓き、ついには郵便飛行に殉じたジャン・メルモーズ、そして、サン=テグジュペリ自身がリビア砂漠に不時着した極限状態の五日間……小説に分類することはできないにもかかわらず、1939年度のアカデミー小説大賞を受けた円熟期の傑作。フランスでの初版刊行時には収録されていなかった「飛行士と自然の力」の一章を付す。

特別付録 レオン・ヴェルト
「私が識っているままのサン=テグジュペリ」



著訳者略歴

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
Antoine de Saint-Exupery

1900年フランスのリヨンに生まれる。大学入学資格取得後、1921年兵役に服して空軍に入り、翌年、予備少尉に任官。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。
山崎庸一郎
やまさき・よういちろう

1929年生.1953年東京大学文学部仏文科卒業。学習院大学名誉教授。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。

この本の関連書


「人間の大地」の画像:

人間の大地

「人間の大地」の書籍情報:

四六判 タテ188mm×ヨコ128mm/272頁
定価 3,080円(本体2,800円)
ISBN 4-622-04523-0 C0397
2000年8月18日発行
<ただいま品切です>