「みすず書房」ページ内リンク

  1. 「メインメニュー」へ移動
  2. 「みすず書房の本の検索メニュー」へ移動
  3. 「本文」へ移動
  4. 「サイト利用ガイド」へ移動



翼よ、北に<品切>

NORTH TO THE ORIENT


簡素な生活のなかで、豊かに生きる智慧を綴った『海からの贈りもの』。その著者、アン・モロー・リンドバーグは、女性飛行家の草分けでもあった。本書は〈飛ぶこと〉の魔力に捉えられた若々しい感動が息づくデビュー作である。

航空黎明期の1931年、アンは夫、チャールズ・リンドバーグとともに、単葉のロッキード・シリウス機でニューヨークを出発、カナダ、アラスカ、シベリア、千島列島を経て、日本、中国にいたる大圏ルートの調査飛行をおこなった。飛行の体験と、さまざまな風物、ひとびと――ここには、みずみずしい感受性とユーモア、そして人間への愛情にあふれた〈最上の旅行者〉アンがいる。

なかでも、「サヨナラ」の一語にこめられた深い心をみごとに洞察した日本にかかわる章は、わが国の読者に新しい発見をもたらし、静かな感動を呼ぶ。チャールズ・リンドバーグによる20葉の地図を収める。



著訳者略歴

アン・モロー・リンドバーグ
Anne Morrow Lindbergh

1906年、アメリカ、ニュージャージー州エングルウッドに生まれる。1927年に、メキシコで飛行家チャールズ・リンドバーグと出会い、1929年に結婚。自身も操縦・通信の技能を身につけ、女性飛行家の草分けとなる。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。
中村妙子
なかむら・たえこ

1923年東京に生まれる。1954年東京大学文学部西洋史学科卒業。翻訳家。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。

編集者からひとこと

私たちが旅客機に乗り込むとまずサービスされる温かいおしぼり、それに機内への手荷物持ち込み、どちらもチャールズ・リンドバーグの発案だということをご存知だろうか?

...続きを読む »

この本の関連書


「翼よ、北に」の画像:

翼よ、北に

「翼よ、北に」の書籍情報:

四六判 タテ188mm×ヨコ128mm/280頁
定価 2,640円(本体2,400円)
ISBN 4-622-04868-X C0098
2002年8月9日発行
<ただいま品切です>