みすず書房

文明の文法 1

世界史講義

GRAMMAIRE DES CIVILISATIONS

判型 A5判
頁数 360頁
定価 6,380円 (本体:5,800円)
ISBN 978-4-622-03494-0
Cコード C1022
発行日 1995年8月10日
備考 現在品切
オンラインで購入
文明の文法 1

現在につながる時間の多様性のうえに、現代世界は生成する。この多様な時間を観ることが歴史であり、歴史とは人類の営為である文明でもある。
では文明とはなにか。「文明は空間である」「文明は社会である」「文明は経済である」「文明は集合心性である」。鮮やかに文明を定義して、ブローデルは世界歴史の森のなかに分け入る。
本書は、リセの最終学年で学ぶ学生を対象として、アナール派の泰斗フエルナン・ブローデルによって書かれ没後刊行きれた世界歴史の教科書である。全2巻。『地中海世界』と『物質文明・経済・資本主義』の中間期に執筆された本書は、世界歴史の実際に即しながら、ダイナミックに、またしなやかに歴史を見つめる眼差しと、諸文明をとりまく自然環境、またその文明を作り上げた人類の世界観を透徹して認識する方法論を呈示する。
教科書という枠をこえた本書は、ブローデルによるブローデル入門ともいえる。「「非ヨーロッパ世界」の多様な輝きを放つ諸文明を見る眼の確かさ、その本質をつかむ力強さには、読む者だれしも魅惑され圧倒されずにはいられないだろう。……歴史の流れに身をまかす船乗りにとっても、あるいはそれを見つめる観察者にとっても。