「みすず書房」ページ内リンク

  1. 「メインメニュー」へ移動
  2. 「みすず書房の本の検索メニュー」へ移動
  3. 「本文」へ移動
  4. 「サイト利用ガイド」へ移動



健康売ります<品切>

イギリスのニセ医者の話 1660-1850

HEALTH FOR SALE

QUACKERY IN ENGLAND 1660-1850


〈ニセ医者〉は医療史の中でつねに無視されてきた。正規の医師免許をもたず、口先だけはずうずうしい上に、いかさま治療をするという理由で。でもはたして、実態はどうだったのだろうか。

本書が扱う期間は、近代初期から科学的な医療制度が整うまでの約200年、魔術師の時代が過ぎ去り、パストゥールが微生物を発見するまでにあたる。確実な治療法や予防薬がなく、また来世への期待も弱まってきたこの時代、人びとは健康をねがって次々と医者を変えていた。患者が医師を選んでいたこの時代に、ニセ医者は輩出した。
著者は、ニセ医者の演説記録やちらし、新聞広告、患者の日記等を丹念に分析しつつ、その真の姿を明らかにしてゆく。彼らはマージナルな存在ではなく、正規の医師と区別できないほどの力をもっていた。マスメディアを最初に大々的に利用した医療企業家でもあった。しかし法制度の確立とともに衰退してゆく姿が、そこからはまざまざと浮かびあがってくる。
医師‐患者関係の変化やメディアの功罪なども伝えた本書を、健康幻想にひたる現代日本社会と比べてみるのもどうだろうか。興趣つきない歴史書=読み物である。



著訳者略歴

ロイ・ポーター
Roy Porter

1946年生まれ。ケンブリッジ大学卒業。ケンブリッジのクライスト・カレッジ、チャーチル・カレッジで歴史を教え、1979年よりロンドンのウェルカム医学史研究所に移る。現在同研究所の社会医学史上級講師。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。
田中京子
たなか・きょうこ

1948年東京に生まれる。津田塾大学学芸学部英文学科卒。訳書 ボティックハイマー『グリム童話の悪い少女と勇敢な少年』(共訳、1990、紀伊國屋書店)。

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。

この本の関連書


「健康売ります」の画像:

健康売ります

「健康売ります」の書籍情報:

四六判 タテ188mm×ヨコ128mm/448頁
定価 4,860円(本体4,500円)
ISBN 4-622-03359-3 C1022
1993年5月31日発行
<ただいま品切です>