「みすず書房」ページ内リンク

  1. 「メインメニュー」へ移動
  2. 「みすず書房の本の検索メニュー」へ移動
  3. 「本文」へ移動
  4. 「サイト利用ガイド」へ移動



火山に恋して<品切>

ロマンス

THE VALCANO LOVER


これぞ、小説! 読者は、これがあのソンタグ女史の小説かと、ビックリするだろう。読む楽しみを十分に堪能させてくれる、まさに歴史小説の傑作である。舞台はナポリ、ヴェスヴィオ火山を背景に、英国公使にして稀代の蒐集家ハミルトン卿(カヴァリエーレ)、その奥方で絶世の美女エマ、そして救国の〈英雄〉ネルソン提督、この三人が織りなす華麗かつ奇妙な三角関係がじっくりと描かれる。三者三様の心理と行動、並外れた〈愛と死〉のドラマが展開してゆく。また、この小説にはお馴染みの人物がたくさん登場して、読者を楽しませてくれる――たとえば、サド侯爵、ゲーテ、ピラネージ、ベックフォードなど。

「『火山に恋して』の中にソンタグは、18世紀末のヨーロッパの文化と政治のすべてを描き込もうとしたのだ。小説家として、歴史家として、批評家として。しかも、ここにいたって、ソンタグはそれを見事なエンターテインメントの作品としてまとめあげることをやってのけた。『火山に恋して』は稀にみる知的でかつ娯楽的な歴史小説である」(訳者あとがき)。



著訳者略歴

スーザン・ソンタグ
Susan Sontag

1933年ニューヨークに生まれる。シカゴ大学、パリ大学などで学んだのち、評論活動に入る。文化批評、映画批評、小説の分野でめざましい活動をつづけている。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。
富山太佳夫
とみやま・たかお

1947年鳥取県に生まれる。1970年東京大学英文科卒業。1973年同大学大学院修士課程修了。現在成城大学教授。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。

この本の関連書


「火山に恋して」の画像:

火山に恋して

「火山に恋して」の書籍情報:

四六判 タテ188mm×ヨコ128mm/480頁
定価 4,400円(本体4,000円)
ISBN 4-622-04528-1 C1097
2001年4月24日発行
<ただいま品切です>