みすず書房

世界文学の文献学

GESAMMELTE AUFSATZE ZUR ROMANISCHEN PHILOLOGIE

判型 A5判
頁数 544頁
定価 12,100円 (本体:11,000円)
ISBN 978-4-622-04706-3
Cコード C3098
発行日 1998年9月14日
備考 現在品切
オンラインで購入
世界文学の文献学

「われわれがいま現にあるわれわれになったのは、このわれわれの歴史の中でこそである。われわれは歴史の中でのみ、いまあるわれわれでいられるのであり、またその中でしか、いまあるわれわれを展開させることができない。このことを肝に銘じて忘れないように明示することが、現代の文献学者の使命なのだ」
『ミメーシス』で知られ、今世紀最大の碩学といわれる著者の代表的論文を、ここに集成した。ダンテとヨーロッパ中世文学、著者が範としたG・ヴィーコ研究、モンテーニュ、パスカルからボードレール、プルーストまでを扱ったフランス文学論を軸に、論文26編と書評14編を収録。伝説的な長編「フィーグラ」や白鳥の歌「世界文学の文献学」をはじめとしたその一つ一つには、該博な知識と方法論と想像力に裏打ちされた、本物の文学の姿、批評の精神が刻まれており、まさに圧巻である。
本質を明かす役割をはたす細部へのこだわりや、時間や空間を相対化しつつも、そこに一種の普遍を考えようとする著者の精神状態は、ギンズブルグやサイードに多大な影響を与えてきたことを例にあげるまでもなく、現代の批評界に必要なものであろう。本書は、姿かたちこそ違え、著者が書評しているクルツィウスの『ヨーロッパ文学とラテン中世』に匹敵する作品である。