みすず書房

片山敏彦の世界

アルバム:生涯と仕事

判型 B5変型
頁数 208頁
定価 3,520円 (本体:3,200円)
ISBN 978-4-622-04708-7
Cコード C1095
発行日 1998年10月16日
備考 現在品切
オンラインで購入
片山敏彦の世界

〈この本は片山敏彦の生涯と仕事(詩・散文・絵画・音楽)を全体的に理解し、展望するための一つの試みです。文化は人間社会の一現象ですが、文化を創り、享受するためには「精神の風土」が社会のなかに必要とされます。そのひとつの空気、ひとつの雰囲気を、ここに再現したい〉(本書より)
片山敏彦は、1898年高知市に生まれ、戦前渡欧して、スイスにロマン・ロランを訪れ、傾倒し、西欧の文学と芸術を深く愛し、多くを学んだ。そしてそこから汲んだ精神の風土を、日本固有の特質の中に生かそうとした。若き日より、画家として、詩人としての自覚に立ち、文字表現では何よりも思想を大切にした。戦中にいささかの揺らぎをも見せなかったのはそのゆえである。成果は本書に見られるとおりであるが、ことにリルケ、ヘッセなど外国詩の翻訳のばあい、日本語の表現力の新しい試練と革新の機会として、他に例のない成果をあげたことは、いまなお読者に愛読されることで知られる。
遺された絵画作品は一千点近い。ここに紹介するのはほんの一部にすぎないが、この僅かな作品からもその独自の豊かな世界の広がりが感じられよう。
この国の精神の品位と、知性の洗練のために一生の努力を捧げた片山敏彦。その生命の航跡を、《生誕1OO年記念》のアルバム一巻に編んで読者に贈る。