「みすず書房」ページ内リンク

  1. 「メインメニュー」へ移動
  2. 「みすず書房の本の検索メニュー」へ移動
  3. 「本文」へ移動
  4. 「サイト利用ガイド」へ移動



詩人が贈る絵本

十月はハロウィーンの月<品切>

A CHILD’S CALENDAR


子どもの頃は、どうしてあんなに毎日がくっきりしていたのだろう。自然が息をするのにあわせるように、からだが息をしていた。季節、季節が、新鮮な驚きに満ちていた。

舗道にのこった夏のキャンディーのしみ、リンゴの皮の味のする秋の風、すっかり葉の落ちたカエデの木、クリスマス・キャロルの懐かしいひびき。

初雪、春の訪れ、子ども時代の12ヵ月の光景を繊細なリズムに刻み、さりげないけれど、とても大切なものを伝える詩のカレンダー。

成長するとは、何を獲得することなのだろう。何を喪失することなのだろう。



著訳者略歴

ジョン・アップダイク
John Updike

1932年、ペンシルヴァニア州生まれ。ハーバード大卒業後、オックスフォード大で学ぶ。雑誌「ニューヨーカー」の書き手として出発し、60年に発表された長編『走れウサギ』で、作家としての声価を決定的にする。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。
ナンシー・E・バーカート
Nancy Ekholm Burkert

1933年生まれ。ウィスコンシン州ミルウォーキーに住む。最高の絵本に贈られるコールデット賞を受けた。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。
長田弘
おさだ・ひろし

詩人。1939年、福島市に生まれる。早大卒。詩集に『黙されたことば』『一日の終わりの詩集』(ともにみすず書房)『深呼吸の必要』『世界は一冊の本』(ともに晶文社)など。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。

この本の関連書


「十月はハロウィーンの月」の画像:

十月はハロウィーンの月

「十月はハロウィーンの月」の書籍情報:

B5変型判 タテ228mm×ヨコ182mm/32頁
定価 1,728円(本体1,600円)
ISBN 4-622-04723-3 C8797
2000年10月10日発行
<ただいま品切です>