「みすず書房」ページ内リンク

  1. 「メインメニュー」へ移動
  2. 「みすず書房の本の検索メニュー」へ移動
  3. 「本文」へ移動
  4. 「サイト利用ガイド」へ移動



詩人が贈る絵本 2

子どもたちに自由を!<品切>

THE BIG BOX


パティとミッキーとライザ・スー。
3人の子どもたちは、自由が大好きだ。
もっと自由に生きなくちゃ。
大人たちは、しかし、3人の子どもたちに言った。「きみたちは、じぶんたちの自由というものを大事にしていない」

3人の子どもたちは言った。「自由が、大人の言う自由でしかないなら、それは、子どもの自由なんかじゃない」

もっと自由に生きなくちゃ。
ウサギだって跳びはねる。ビーバーもかじりたいときに木をかじる。パティとミッキーとライザ・スーは自由を手に入れられる?

アフリカ系アメリカ人として初のノーベル文学賞を受けた大きな作家の小さな傑作。



著訳者略歴

トニ・モリソン
Toni Morrison with Slade Morrison

この絵本の始まりは、トニ・モリソンの息子のスレイドが、学校で「あなたはじぶんの自由を大事にしていない」と注意されて傷ついたことだった。自由について、モリソンは息子となんども話をする。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。
ジゼル・ポター
Giselle Potter

この絵本を書いたとき、ポターは29歳。今日もっとも注目を集めるクリエイター、絵本画家。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。
長田弘
おさだ・ひろし

詩人。1939年福島市生まれ。代表的な詩集に『一日の終わりの詩集』『黙されたことば』(ともにみすず書房)『深呼吸の必要』『食卓一期一会』『世界は一冊の本』『記憶のつくり方』(ともに晶文社)など。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。

書評情報

荒井良二<:UOMO(集英社)2013年4月号>

この本の関連書


「子どもたちに自由を!」の画像:

子どもたちに自由を!

「子どもたちに自由を!」の書籍情報:

B5変型判 タテ228mm×ヨコ182mm/44頁
定価 1,944円(本体1,800円)
ISBN 4-622-04744-6 C8797
2002年1月7日発行
<ただいま品切です>