みすず書房

子供の本 持札公開b

物語の作者として

判型 四六判
頁数 384頁
定価 3,630円 (本体:3,300円)
ISBN 978-4-622-07050-4
Cコード C0095
発行日 2003年7月25日
備考 在庫僅少
オンラインで購入
子供の本 持札公開b

「持札——といっても、同じ函のトランプではなくて、いろんな函から取り出したトランプを眺めやりながら、ああでもないこうでもないと思案投首のあげく、思いきって裏を返して数字とマークを眺め、ではこれなるカードを……と言いながら掌におさめ……」(「あとがき」より)

「子供の本の16の書き方」実作篇。aの「理論篇」が「読書ノート」、つまり作品論から始まる創作指南だとすれば、こちらのb「実作篇」は16の方法で書く16の新作に、自作を語るひとことを添えた、いってみれば「創作ノート」になっている。
ファンタジーに絵本、まげものにピカレスク、長篇、詩、偉人伝……夢色の今江祥智ワールドの集大成。どの作品にもそれぞれに、宇野亜喜良の挿絵が、画材も画法も変えながら描かれた。いずれここから一冊一冊、本が生まれるかもしれない。
そうなったとき、どんな挿絵のつづきが描かれ、どんな彩色がほどこされるだろう? 読み方さまざま、愉しみはどこまでもふくらむ。作家志望の読者のかたに、そして、本を読むことのかぎりない喜びを知る、すべての読者のかたにおくりたい。

目次

「実作篇」のはじめに

くまくん・ぐまくん
  1 初めて読む物語

カゲキン
  2 ナンセンス・テール

遠い遠い町へ
  3 ファンタジー

薔薇をさがして……
  4 ボーイ・ミーツ・ガール・ストーリー

男と犬——フランスならどこにでもある町での話
  5 動物噺

ホテル
  6 寓話

なんででんねん、天満はん〔第一稿〕
  7 絵本のテキスト

オリーヴの小道で
  8 対話篇

乙ん坊
  9 自伝

せんべいざむらい
  10 まげもの

胡桃いろの時間
  11 詩

青い大きな海のように……
  12 新偉人伝

袂のなかで〔冒頭〕
  13 長篇

今日はええ天気じゃのんた
  14 ピカレスク

ハミングバード こまる?
  15 新人として

学校の帰り道
  16 明日へ

(装画 宇野亜喜良)

担当編集者からひとこと

16の新作を収めたこのきれいな本ができたあと、ここから実際に、いくつもの新しい本が生まれました。目次の順に——

絵本『薔薇をさがして……』宇野亜喜良・画(BL出版)
絵本『なんででんねん 天満はん』長新太・絵(童心社)
絵本『オリーヴの小道で』宇野亜喜良・画(BL出版)
絵本『せんべいざむらい』‎ 宇野亜喜良・絵(佼成出版社)
小説『袂のなかで』長新太・挿画(マガジンハウス)

「実作篇」に対する「理論篇」の『子供の本 持札公開』aと、ぜひあわせてお読み下さい。この二冊組出版の企画は、申すまでもなく、希代の編集者・今江祥智のアイディア。脱帽です。