「みすず書房」ページ内リンク

  1. 「メインメニュー」へ移動
  2. 「みすず書房の本の検索メニュー」へ移動
  3. 「本文」へ移動
  4. 「サイト利用ガイド」へ移動



我と汝・対話【新装版】

ICH UND DU / ZWIESPRACHE


「根元語はわれわれの存在そのもので語られる。汝が語られれば、対偶語・我‐汝における我も共に語られている。それが語られれば、対偶語・我‐それにおける我も共に語られている。根元語・我‐汝はただ存在の全体でもってのみ語られ得る。根元語・我‐それは決して存在の全体でもっては語られ得ない。」
(『我と汝』より)
「私には要求する資格も権限もない。私はただ、或ることが存在するという事実を語ろうとこころみ、それがどのようなものかを暗示しようとこころみているだけだ。私は報告しているのである。そしてそもそもわれわれは、どうして対話的なものを要求することができようか? 対話は命令されるものではない。応答はなされるべき義務ではなくて、なされ得ることなのだ。」
(『対話』より)

ユダヤ思想家ブーバーの主著2編。我とは何か? 汝とは何か? 根本的な問いから、人間の全体性の回復をめざす。「数学の定理」のような文章、散文詩の一節に似た表現、神話的なエピソード、読者への語りかけ… 破格でかつ美しい言葉に満ちた、20世紀前半を代表する思想書。

[初版1978年]


目次


我と汝
第一部/第二部/第三部/原著者あとがき

対話
記述/境界設定/確証

訳注
訳者あとがき


著訳者略歴

マルティン・ブーバー
Martin Buber

1878-1965。ウィーンに生まれる。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。
田口義弘
たぐち・よしひろ

1933年平壌に生まれる、京都大学文学部ドイツ文学科卒業。京都大学総合人間学部教授。2002年歿。著書 リルケ全集 5『リルケ「オルフォイスヘのソネット」』(河出書房新社、1991)ほか。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。

この本の関連書


「我と汝・対話【新装版】」の画像:

我と汝・対話【新装版】

「我と汝・対話【新装版】」の書籍情報:

四六判 タテ188mm×ヨコ128mm/288頁
定価 3,520円(本体3,200円)
ISBN 978-4-622-07854-8 C1010
2014年7月10日発行

この本を購入する

<在庫僅少です>