みすず書房

我と汝・対話【新装版】

ICH UND DU / ZWIESPRACHE

判型 四六判
頁数 290頁
定価 3,520円 (本体:3,200円)
ISBN 978-4-622-07854-8
Cコード C1010
発行日 2014年7月10日
備考 現在品切
オンラインで購入
我と汝・対話【新装版】

「根元語はわれわれの存在そのもので語られる。汝が語られれば、対偶語・我‐汝における我も共に語られている。それが語られれば、対偶語・我‐それにおける我も共に語られている。根元語・我‐汝はただ存在の全体でもってのみ語られ得る。根元語・我‐それは決して存在の全体でもっては語られ得ない。」
(『我と汝』より)
「私には要求する資格も権限もない。私はただ、或ることが存在するという事実を語ろうとこころみ、それがどのようなものかを暗示しようとこころみているだけだ。私は報告しているのである。そしてそもそもわれわれは、どうして対話的なものを要求することができようか? 対話は命令されるものではない。応答はなされるべき義務ではなくて、なされ得ることなのだ。」
(『対話』より)

ユダヤ思想家ブーバーの主著2編。我とは何か? 汝とは何か? 根本的な問いから、人間の全体性の回復をめざす。「数学の定理」のような文章、散文詩の一節に似た表現、神話的なエピソード、読者への語りかけ… 破格でかつ美しい言葉に満ちた、20世紀前半を代表する思想書。

[初版1978年]

目次

我と汝
第一部/第二部/第三部/原著者あとがき

対話
記述/境界設定/確証

訳注
訳者あとがき