みすず書房

転移の心理学【新装版】

DIE PSYCHOLOGIE DER UBERTRAGUNG

判型 四六判
頁数 320頁
定価 4,070円 (本体:3,700円)
ISBN 978-4-622-08549-2
Cコード C1011
発行日 2016年8月25日
備考 現在品切
オンラインで購入
転移の心理学【新装版】

メルクリウスの泉/王と女王/裸の真実/浴槽の水に漬かること/結合/死/魂の上昇/浄化/魂の帰還/新たな誕生…。
このように目次を見てくると、一見タイトルとはかけ離れているように思われるかもしれない。ユングは本書で、16世紀の錬金術の書『哲学者の薔薇園』の挿し絵を材料にして転移現象を論ずるのである。
変容の場である「メルクリウスの泉」から始まり、新しい全体性の成就である「新たな誕生」に至る10枚の絵。これは対立物が結合する錬金術過程を示しており、転移が進行していく過程でもある。「錬金術師の経験は、ある意味では、私の経験であり、彼らの世界は私の世界であった」というユングは、転移の理解に、錬金術の考え方を縦横に援用するのである。
しかしこうしてみると、ユングは転移という名で、実は個性化過程を語っていることがわかる。ただし一人の人間が自分だけで進める個性化ではなく、二人の人間の間で進行する個性化過程なのである。ユングの心理療法を知るうえで、もっとも重要な書。

[初版1994年9月]

目次

序文
総論

『哲学者の薔薇園』の一連の挿し絵を材料にして転移現象を論じる試み
第一章 メルクリウスの泉
第二章 王と女王
第三章 裸の真実
第四章 浴槽の水に漬かること
第五章 結合
第六章 死
第七章 魂の上昇
第八章 浄化
第九章 魂の帰還
第十章 新たな誕生
結語

原注
訳注
解説
訳者あとがき
索引