みすず書房

トピックス

「ことばが生まれるとき」

小池昌代 選書フェア [[終了]東京・紀伊國屋書店渋谷店 3月16日‐4月16日]

詩、小説、エッセイ、そして書評と多岐にわたる分野で「ことば」に向かい合いつづける、小池昌代さん。詩人のたしかな目で選ばれた約80冊の本が一堂に会するフェアが、東京・紀伊國屋書店渋谷店で開催されます。
サイン会ほか、毎日店頭で新作詩が発表されるなど、かつてない試みも新鮮なブックフェア、ぜひ足をお運びください。
小池昌代さんからフェアに寄せるメッセージをお送りいただきました。

「ことばが生まれるとき」――選書フェアに寄せて

小池昌代

ここには様々な本が並んでいる。詩集もあれば、まっすぐことばについて考えぬかれたもの、ことばそのものに意識的な小説、あるいはまたもの言わぬモノに成り変わって語った文章の類もある。みな私が過去に読んできたものであり、何はともあれ、ことば自体に魅力があり、ことばについて、いつのまにか考えることになってしまうという点では一致している。

面白い人間に出会うと、この人はどんな子供だったのだろうと想像することがある。本にも同じようなことがあるらしい。魅力的な本を読んでいると、ことばがどのように生まれたのか、その根元のところに思いが移動する。

本は自分で見つけるといっても、本当はどこかしらに自力を超えた、偶然の出会いがある。ここに並んだ本が、そんな出会いによって、新しい読者を得られたらうれしい。私は著者ではない。選んだだけだ。けれど、この本のことばが生まれた瞬間を思うとき、まるで親のように、彼らのゆく末を祈らずにはいられない。

◆小池昌代 選書フェア「ことばが生まれるとき」のご案内[終了しました]

[期間] 2009年3月16日(月)‐4月16日(木)
[場所] 紀伊國屋書店渋谷店(東京)
http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d03/tokyo/05.htm
[関連企画] フェア開催期間中、下記のような催しを予定しています
1) 詩のカレンダー  毎日1篇新作詩を店頭で発表
2) 各書のひと言紹介  携帯サイトhttp://koikemasayo.com/にて毎日更新
3) 自筆カット  毎週入れ替えて展示
4) 小池昌代サイン会  4月4日(土)15:00-16:00
[お問い合わせ] 紀伊國屋書店渋谷店 電話03-3463-3241
小池昌代オフィシャルサイト http://www.neobreath.co.jp/koike/



その他のトピックス