みすず書房

精神分析用語辞典

VOCABULAIRE DE LA PSYCHANALYSE

判型 A5判
頁数 592頁
定価 11,000円 (本体:10,000円)
ISBN 978-4-622-02280-0
Cコード C3047
発行日 1977年5月16日
備考 現在品切
オンラインで購入
精神分析用語辞典

この仕事の必要性と完成への願望は、著者二人の協同作業として結実した。精神分析の文献の研究、テキストの検討、用語の選定と編集、この選定の改訂、これの最後的な完成のために、彼らは8年間の作業をおこなった。この作業は生産的ではあったが、時には厄介な作業であった。術語の選定の大部分は我々の間で討議され、この議論の活発さは今でも私の記憶に残っている。その間意見を一致させようとする気持があっても、見方の相違はあくまで主張され、妥協のない厳格さが妨げられることはなかった。著者二人の「先駆者」的努力なくしては20年前の計画が、本書のような形にまとまることはなかったであろう。(ダニエル・ラガーシュ)

本書は精神分析の用語を解説した普通の意味での辞典ではなく、それ自体が精神分析の研究書である。それは精神分析の概念的構造を明らかにすることを目的とする。そのために精神分析の基礎的な概念を示す各用語について、簡潔な定義に引きつづき、歴史的批判的な観点から精密な注解が加えられ、主要な文献までが付せられている。一つ一つの項目がそれぞれ独立した小論文の観を呈すると言ってよい。しかも用語間の内的関連が見失われぬよう細心の注意が払われている。(土居健郎)

この「精神分析用語辞典」は、フランス流の精神分析学がフロイトを完全に吸収し、はなやかな開花に達したとき、それを契機としておこなわれた、学界へのもっともすぐれた貢献の一つである。ラランドの「哲学辞典」に範をとってなされたという用語定義は、フランス語の明晰性を生かして、じつにすぐれたものであり、フロイトの用例を中心とし、精神分析の全発達史を参照して解釈されている。この一書をもつことで、われわれの精神分析に対する評価は大きくかわる。(波多野完治)