みすず書房

最終講義 電子書籍あり

分裂病私見

判型 四六判
頁数 174頁
定価 2,200円 (本体:2,000円)
ISBN 978-4-622-03961-7
Cコード C3047
発行日 1998年5月8日
電子書籍配信開始日 2016年5月1日
オンラインで購入
電子書籍を購入 *価格は各電子書店でご確認ください
最終講義

「分裂病は、研究者から転じて後、私の医師としての生涯を賭けた対象である。私は医師としての出発点において、実に多くの分裂病患者が病棟に呻吟していることを知った。…当時、分裂病は目鼻のない混沌とした病気で、デルフォイの神託のような謎だと言われていた。分裂病に取り組んだら学位論文ができないぞと公然と言われていた。幸か不幸か、私はすでにウイルス学で学位は持っていたが、持っていようといまいと、もう少し何とかならないかと私は思った。私は、それまでの多少の科学者としての訓練や、生活体験や、文学などの文化的体験を投入して、何とかこれに取り組もうとした」

1966年にウイルス学から転向して精神科医になった著者は、それまで研究者の数も少なく、治療よりも「不運な人の傍らにいよう」という時代のなかで、本格的に統合失調症の治療に取り組みはじめた。以後30年、統合失調症の回復過程の問題を中心に、一方では「風景構成法」を編みだし、データやグラフや絵画療法を駆使し、他方では病棟などの治療環境も含め、患者との関係のあり方に配慮を尽くして対処してきた著者の活動は、日本の統合失調症研究に「革命」をもたらしたといってよい。1997年3月5日、聴衆で立錐の余地のない神戸大学医学部第五講堂で、文字通りの第一人者がこの30年間を語り下ろした最終講義は「専門」をこえた感動を読者に伝えるであろう。

目次

最終講義——分裂病私見

図版と症例・解説
付録
あとがき

関連リンク

NHK100分de名著 中井久夫スペシャル

2022年12月に放送された、精神科医の斎藤環さんによる「100分de名著 中井久夫スペシャル」の番組紹介ページです。