「みすず書房」ページ内リンク

  1. 「メインメニュー」へ移動
  2. 「みすず書房の本の検索メニュー」へ移動
  3. 「本文」へ移動
  4. 「サイト利用ガイド」へ移動



狂気と家族【新装版】<品切>

SANITY MADNESS AND THE FAMILY


このなかには著者たちによってまとめられた11例の分裂病患者の家族研究が、直接的な面接記録のまま収められている。この記録の特徴は、家族が実際にお互いに関係しているところを一緒に直接観するという方法をとったところにある。家族が自らを空間と時間のなかでどのように展開するか、どういう空間とどういう時間とどういう物が私的であるか、また共有であるか、それは誰によって共有されるのか――こうした多くの問題点に対しては、家族がそれ自身から、どういう世界を産みだしてきたかをみることによって、それも構成員を各々個別にもまた全体的にもみることによって、はじめて最善の解答がえられるのである。この意味で本書は家族研究についての、たぐいのない入門書と言いえよう。精細な面接の記録のなかから、生き生きと脈うってくる「人間」と「病」の真実は、著者独自の分裂病論の流れのもとに捉えられ、多様な家族構造をもつ「われわれ」の問題として、激しく迫ってくるのである。


目次


第1版への序
第2版への序

序章
家族1 アボット家
家族2 ブレアー家
家族3 チャーチ家
家族4 ダンチグ家
家族5 イーデン家
家族6 フィールド家
家族7 ゴールド家
家族8 ヘッド家
家族9 アーウィン家
家族10 キング家
家族11 ローウソン家

訳者あとがき


著訳者略歴

R・D・レイン
Ronald David Laing

1927年イギリスのグラスゴーに生れる。1951年グラスゴー大学医学部卒業。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。
アーロン・エスターソン
Aaron Esterson

1923年グラスゴーに生れる。アレン・ダレンズ・スクールを卒業後イギリス海軍への戦時入隊を経て、1951年グラスゴー大学医学部卒業。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。
笠原嘉
かさはら・よみし

1928年神戸市に生れる。京都大学医学部卒業。精神医学専攻。名古屋大学名誉教授。桜クリニック院長。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。
辻和子
つじ・かずこ

1944年京都に生れる。1966年京都大学教育学部卒業。1968年同修士課程修了。臨床心理学専攻。

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。

この本の関連書


「狂気と家族【新装版】」の画像:

狂気と家族【新装版】

「狂気と家族【新装版】」の書籍情報:

四六判 タテ188mm×ヨコ128mm/368頁
定価 4,180円(本体3,800円)
ISBN 4-622-04928-7 C1047
1998年6月2日発行
<ただいま品切です>