「みすず書房」ページ内リンク

  1. 「メインメニュー」へ移動
  2. 「みすず書房の本の検索メニュー」へ移動
  3. 「本文」へ移動
  4. 「サイト利用ガイド」へ移動



私の書かなかった本

MY UNWRITTEN BOOKS


「本書の七つの章のひとつひとつが、書きたかったが書けなかった一冊の本について語っている。これらの章はその理由を説明しようとしている。
書かれざる書物は空虚以上のものである。成し終えた仕事に、皮肉で悲しげな動きまわる影のように付きまとうのだ。書かれざる書物とは生きられたであろう人生のひとつ、できたであろう旅のひとつなのだ。否定は決定因子になりうると哲学は教えてくれる。否定は可能性の否定以上のものである。欠如は、われわれが正確に予言したり、判断したりはできない結果をもたらす。重要だったかもしれないのは書かれざる書物なのだ。それはよりよく失敗することを可能にしたかもしれないからだ。あるいはそうでなかったかもしれない。」(ジョージ・スタイナー)

現代随一の批評家スタイナーもこの2009年で80歳を迎えた。『トルストイかドストエフスキーか』で鮮烈なデビューを遂げた彼は、半世紀にわたって常に「文明批評と人間批評とが文学を素材として燃えあがる、独自の批評」(由良君美)を書いてきた。自伝(小社刊)から十年を経て書かれた本書は、スタイナーの高度な入門にして、知的総決算とも言える、まことに峻烈な作品である。


目次


中国趣味について CHINOISERIE
妬みについて INVIDIA
エロスの舌語 THE TONGUES OF EROS
ユダヤ人について ZION
学校教育を考える SCHOOL TERMS
人間と動物について ON MAN AND BEAST
論点回避 BEGGING THE QUESTION

訳者あとがき


著訳者略歴

ジョージ・スタイナー
George Steiner

1929年パリに生まれる。1940年、ゲシュタポの追及を逃れてニューヨークへ脱出、シカゴ大学で学士号、ハーヴァード大学で修士号、オクスフォード大学で博士号を取得した。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。
伊藤誓
いとう・ちかい

1951年生まれ。東京教育大学大学院修士課程修了。首都大学東京大学院人文科学研究所教授。イギリス小説専攻。著書に『ロレンス文学のコンテクスト』(金星堂)『スターン文学のコンテクスト』(法政大学出版局)。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。
磯山甚一
いそやま・じんいち

1951年生まれ。東京教育大学大学院修士課程修了。文教大学文学部教授。エリザベス朝演劇専攻。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。
大島由紀夫
おおしま・ゆきお

1951年生まれ。東京教育大学修士課程修了。東京海洋大学海洋工学部教授。モダニズム文学専攻。 ...続きを読む »

※ここに掲載する略歴は本書刊行時のものです。

書評情報

粉川哲夫(東京経済大教授)
<東京新聞 2009年10月25日(日)>
丸谷才一<毎日新聞 2009年11月15日(日)>

関連リンク

この本の関連書


「私の書かなかった本」の画像:

私の書かなかった本

「私の書かなかった本」の書籍情報:

四六判 タテ188mm×ヨコ128mm/304頁
定価 4,860円(本体4,500円)
ISBN 978-4-622-07486-1 C1010
2009年9月18日発行

この本を購入する