みすず書房

誓います

結婚できない僕と彼氏が学んだ結婚の意味

THE COMMITMENT

判型 四六判
頁数 344頁
定価 3,300円 (本体:3,000円)
ISBN 978-4-622-08596-6
Cコード C0036
発行日 2017年4月17日
オンラインで購入
誓います

現代の結婚に意味はない? 人生の墓場? 結婚につきもののそんな疑問や不安に向き合いつつ、結婚の意味を探究するノンフィクション。それが婚姻の単なる損得勘定に堕さないのは、著者たちが婚姻制度に守られていない同性カップルだからだ。
驚くほど多彩なパートナーシップのあり方を見聞して考え抜いた二人は、ちょっと型破りな結婚観、そして納得の結末にたどり着く。読みながらあなたの結婚観も揺さぶられ、試されずにはいられない。婚姻につきまとう固定観念、そして広がりつつある虚無感への、痛烈な一撃となるか。
原著が書かれたのは’04年、ブッシュ大統領の再選ののち、米国で同性愛者への風当たりが強まっていた時期である。それだけに本書が同性婚に関して投げかけるメッセージは真直だ。《「同性愛者の居場所は? どんな形で家族制の中に組み込むのか? 彼らの市民としての権利、さらに彼らの人としての権利をどのように認めるのか?」同性婚賛成派はそれらの問いへの答えを持っている。僕たちゲイは市民のための制度すべての対象でありたい。同じ規則、同じ責任を適用してもらいたい、と。同性婚反対の人々の答えは──何なのか?》
著者の出世作『キッド』とともに、家族やパートナーシップの多様な形態が共存できる社会を目指す、等身大のアクション。

目次

第 I 部 プロポーズ
第1章 ロード・トリップ
第2章 物議をかもす
第3章 内なる敵
第4章 一つ屋根の下
第5章 帰路

第 II 部 婚約
第6章 昔の結婚
第7章 今の結婚
第8章 拝借する
第9章 ブルー

第 III 部 急展開
第10章 プランナーに依頼する
第11章 五つのケーキ
第12章 四つの喧嘩
第13章 三つのセカンド・オピニオン
第14章 二つの至福の時
第15章 もう一度、最後の説得
第16章 見込みゼロ

謝 辞


訳者あとがき

書評情報

日本経済新聞
2017年5月20日(土)
(書評者を編集)
クレヨンハウス通信vol. 438(2017年5月)