みすず書房

「老年期を歩むのは、海図のない海を行くのに似ている。
半世紀以上も前、舳先をそろえるようにして出航したのに、やがて別々に進路を変えて進むことになった。なぎの海、波頭が白く砕ける荒海を進み、赤い夕日が沈んだり、きらめく日輪が上るのをくり返し見ているうちに、かつての僚船が難破したり、沈没したりしたとの報が、ポツリポツリと届く」。

著者は1935年生まれ。公衆衛生学者として水俣病やエイズの研究、アラル海やブータンでの健康調査などを経て、国立環境研究所では地球環境の研究に携わる科学者たちを指導し、また内科臨床医として終末期医療や認知症に取り組んできた。
看取り医としての長年の経験を振り返りながら、みずからの老いへの自覚も踏まえて、人間の生老病死に思索をめぐらす。アルツハイマー型認知症は病気ではなく、老耄の現れである。認知症患者はがん疼痛を訴えない。生存の満足度は加齢とともに上昇する。わたしたちは「死んだらそれきり」ではない。老耄はおだやかに死ぬために自然が用意してくれた恵みである。
超高齢社会を迎えるにあたって指針にしたい知見の数々。悲喜こもごも、慰めにみちた人生賛歌である。

目次

海図のない海
歩く愉しさ
無常と永遠
地域ケアの手
老耄ということ
認知症高齢者の判断能力
ハトとわたし
入院記——夕暮れの海の暗礁
気候変動——「ヒトの時代」に生きるとは
しょうべんたれ
国際協力のあり方——ダショー西岡の場合
水俣協立病院の看護師
つながりを求める心
意味の世界——認知症高齢者とドナルド・トランプ
「一人一宇宙」
臆病と用心——エイズの場合
懐かしい人
触らぬ医療、触れる医療
老年の愉しみ
老耄という恵み

あとがき