みすず書房

パッシング/流砂にのまれて

PASSING / QUICKSAND

判型 四六判
頁数 416頁
定価 4,950円 (本体:4,500円)
ISBN 978-4-622-09074-8
Cコード C0097
発行日 2022年3月16日
オンラインで購入
パッシング/流砂にのまれて

1920年代ニューヨーク。アフリカ系アメリカ人による初の文化運動「ハーレム・ルネサンス」が花開いた。彼らは黒人独自の文化アイデンティティを追求し、ジャズ音楽や文学活動、ダンス・パーティや集会で街は活気づいた。本書はこの期の最高傑作とされる小説二編を収める。
「パッシング」とは、肌の色の白い黒人が自らを白人と称して行動する実践である。幼なじみの女性が再会する。どちらもパッシングができるほど肌が白いが、アイリーンは黒人社会で堅実な家庭を築き、クレアは黒人であることを隠して白人と結婚生活を送っていた。クレアが子ども時代に暮らしていた黒人コミュニティに惹かれ、再接近したとき、事件が起きる。
「心から欲しいと思うものを手に入れるためには、何でもする人間なのよ、わたしは」(『パッシング』)。
作者の自伝的要素が色濃いデビュー作『流砂にのまれて』は、デンマーク人の白人の母、西インド諸島生まれの黒人の父をもつヘルガの遍歴を描く。「人種」の枠にも伝統的価値観にも宗教にも収まらない彼女は、カラーラインのみならず、いくつものラインの越境者であった。
苛烈な現実の中の生と性を繊細に描いた文学作品にして、ジェンダー・人種・差別・LGBT問題の必読書。

目次

関連地図

パッシング
第一部 出逢い
第二部 再会
第三部 フィナーレ

流砂にのまれて

訳者解説

書評情報

辛島デイヴィッド
(作家・翻訳家/早稲田大学准教授)
「〈はざま〉で生きる葛藤」
読売新聞 2022年5月15日