みすず書房

トピックス

千田善『オシムの伝言』

公式サイト、公式ブログも開設

つい先日も、2010年ワールドカップ一次リーグの組み合わせ抽選会に日程をあわせて、11カ月ぶりの来日を果たしたイビツァ・オシム。「スカパー!」オフィシャルコメンテーターへの就任も発表されましたが、その記者会見はもちろんのこと、今回の日本滞在中もずっと元監督に同行し、忙しいスケジュールをともにこなした信頼あつい通訳こそ、この本の著者・千田善さんです。

あのときオシム監督は何を考えていたのか

元日本代表通訳をつとめ、常に監督のかたわらにいた千田善さんが、迫真の舞台裏を初めて明かします

◆『オシムの伝言』――ともに闘った923日間のドキュメント

オシムさんの日本代表監督としての軌跡、闘病の日々、日本サッカー協会アドバイザー就任から離日まで、その全期間923日の活動と発言が時間の流れにそって書かれています。思想、フットボール哲学、サッカー界への提言などが正確な言葉で。そして、はじめて明かされるオシムさんの闘病の記録には、胸を揺さぶられます。

「人生」「スタイル」「リスク」「個の力」「誇り」「自由」「エスプリ」「勇気」「希望」「魔法」など、主題をタイトルにした29章から成る構成です。セルビア・クロアチア語に通暁する千田さんが、オシムさんの人柄や思想の真髄を伝えてくれます。コミュニケーション密度の高さゆえ、類書とは一線を画する内容となりました。オシム・ファン、そしてサッカー愛好者にとって嬉しい贈りもののような一書です。

「オシム監督倒れる」 その第一報を聞いたときの衝撃は、今も鮮烈によみがえります。日本代表の試合での、オシム監督のダイナミックな戦術に私たちは興奮し、日本代表がこれからどんなふうになっていくのか、大きな希望を持って見守っていた、そんな矢先の事件でした。

オシム監督率いる日本代表が挑むワールドカップ――それは見果てぬ夢となってしまいましたが、オシムさんは強靱な精神力で忍耐強いリハビリを続け、その成果として驚異的な回復ぶりを見せています。日々の努力や集中する姿には、一流のアスリートだった若き日の像が重なります。この本は、現在のそんなオシムさんからの最新のメッセージと言えるでしょう。

回復後のオシムさんの口癖は、「私が日本にいた痕跡を残したい」という言葉です。

千田さんは、あとがきに、「この本には、オシムさんの風貌や人柄、名文句、サッカーのスタイルなどを忘れられない、忘れたくない人たちへの、オシムさんからのメッセージをこめた」と記しています。この本から聞こえてくる言葉から、私たちはいろんな知恵やアイデアを受け取ることでしょう。

『オシムの伝言』公式ブログ、公式サイト開設

『オシムの伝言』公式ブログ、公式サイトがオープンしました。
ブログでは著者・千田善と編集担当者・Sが、オシム関連情報や本書の発売情報、最新のサッカー情報などを日々発信していきます。その他イベントやキャンペーン情報、いまもオシム氏の日本滞在中にはきまって通訳をつとめる千田善の、苦労話や秘話も公開します。
公式サイトには、この本からの〈オシム語録〉抜粋を〈年表〉形式で立ち読みいただけるコーナー「923日間の真実。」[new]など設置。発売記念キャンペーンも準備中です。『オシムの伝言』ブログ&サイトへ、どうぞご訪問ください!
『オシムの伝言』公式ブログ http://chidazen.msz.co.jp/
『オシムの伝言』公式サイト http://osim.msz.co.jp/
(ブログ、サイトとも2013年12月10日より下記の新URLへ移転しました)




その他のトピックス