みすず書房

トピックス

外山滋比古『失敗の効用』

就職活動や入学試験でバタバタしている時季である。あまり先のことは考えずに、まずはどこにでもと思っている人もいよう。人情である。

外山先生からお聞きして、記憶に残っているエピソードを一つ。学生時代に、ラテン語かギリシア語の授業があって、その指導教官がT先生であった。たぶんT先生はそのとき非常勤講師で、聴講する生徒の数が少ないと、その講義はなくなってしまう。失業の危機である。そこで、生徒たちは頑張って出席したという。このT先生はやがて京都大学に招かれて、日本を代表する学者・プラトン研究者として多くの業績を遺した。

このT先生の言にいわく――
あまりはやくいいところに就職してしまうと、その人は将来伸びませんネ。

ともかく、うまく受かればいいが、受からなくてもこうした意見があることを思い出そう。

外山先生の言にいわく――
私は入学試験を三度受けて二度落ちた……人間、失敗してはじめてわかることがいくらでもある。




その他のトピックス